よくあるご相談
手続きに必要な面談は何回しますか?
通常3~4回程度実施します。最短で2回で済ませることが可能です。
面談回数は、財産の内容、相続人の数、相続人間の関係により変動します。
財産の内容が複雑でなく、相続人間の関係も良好で分け方が単純である時は、面談が1回で済むこともあります。
面談のペースはどれくらいですか?
だいたい月に1回くらいのペースです。
1回の面談時間はどれくらいかかりますか?
1回あたり、1時間半から2時間かかります。
申告に必要な書類はどうすればいいですか?
次回面談時にお持ちいただくことも可能です。
また、取得でき次第、郵送やFAX、画像やスキャンデータによるメール送信のいずれでも可能です。
持参や郵送の場合には、コピーを取得して原本はできるだけ早期に返却します。
面談は相続人全員が集まる必要はありますか?
必ず集まる必要はありません。
相続人間の意思疎通が良好だったり、相続人間で報告が適切に行われていたり、代表相続人に一任されていたりしている場合は、全員が集まる必要はありません。
分け方が複雑である場合や節税対策が複雑な場合は、お集まりいただくことがあります。
申告業務が完了するまでに期間はどのくらいかかりますか?
相続税申告だけの場合は、概ね3か月~4か月くらいです。
預金解約や不動産の名義変更も当事務所で行う場合は、全ての完了まで5ヵ月から6ヵ月かかることもあります。
※不動産の名義変更では、提携の司法書士事務所を紹介します。
遺産分割についてのアドバイスもしてくれますか?
分け方をゼロから提案することはいたしません。
遺産分割は相続人間の話し合いで決まります。
相続人皆様の考えをお聞きし、「〇〇すれば節税になるが将来のデメリットが××ある。」
など、皆様方の考え方を尊重しながら提案や助言をしています。
税務調査対応をしてもらえますか?
税務調査の対応は可能です。
申告後2年から3年以内に行われることが多いです。
税務調査の連絡がある場合は当事務所に連絡が入ります。
その際には調査に立ち会うかどうかを確認します。
もちろん、報酬の問題がありますので、報酬の見積額も合わせてご提示いたします。